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田園都市線 人身事故で遅延 理由は「ながらスマホ」事故 危険性は? [電車遅延]




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 6月25日6時35分ころ発生


田園都市線 人身事故により混雑 遅延理由は「ながらスマホ?」

東急田園都市線は6月25日6時35分ごろ

たまプラーザ駅で発生した人身事故の影響で一時運転を見合わせた

鷺沼~あざみ野で運転を見合わせていたが8時ごろ運転を再開した

今回、発生した人身事故の原因が判明した

未確認情報ではありますが、十分可能性があります

皆さん自身にも起こりうる危険があるのでお伝えします


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 原因は「ながらスマホ」


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6月25日早朝、たまプラーザで発生した人身事故

原因には驚かされた

女子高生がホームで「ながらスマホ」をして歩行中にホームに落ちてしまったとのこと

そしてホームに進入してきた電車にはねられ亡くなった

正式な発表はないが、目撃者がいたのか上記理由との情報が溢れている状態

皆さんも「ながらスマホ」をしているはず!

私もついつい「ながらスマホ」してしまう


JAFが「ながらスマホ」の危険性について検証をしていました
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 小栗七生)は、スマートフォン(以下、スマホ)が普及している中、歩行中や自転車乗車中のスマホ操作(いわゆる「ながらスマホ」)による事故やトラブルが社会問題となっていることから、その危険性を検証した動画をホームページに公開し、注意喚起を行っています。(「ながらスマホ」の危険(歩行者編及び自転車編)」)

実験※1は、愛知工科大学工学部の小塚一宏教授監修のもと、モニター(20代~30代の男女4名)にアイマークレコーダー※2を装着し、スマホの「あり」※3と「なし」で視線の違いや特徴を比較しました。
歩行者編では、対向してくる歩行者と衝突したケース(4名中1人)や前を横切った親子に衝突しそうになったケース(4名中4人)があり、モニター全員が接触しそうになった相手に回避行動を取らせました。また、自転車編では、子どもマネキンに衝突したケース(4名中4人)や赤信号を見落とし通過したケース(4名中2人)がありました。

検証の結果から、小塚教授は『「ながらスマホ」は視線が画面の文字や動画に集中して釘付けになることで、前方や左右に視線が配られないため周辺の認識が困難となり、歩行者などに衝突する危険性があり、なおかつ自転車乗車時では体勢が不安定となるうえ、相手への衝突の危険性や加害度合が高くなります。』と指摘しています。
このように「ながらスマホ」は事故につながる大変危険な行為ですのでやめましょう。また、クルマやバイクを運転中に「ながらスマホ」の歩行者や自転車を見かけたら、その動きに十分注意しましょう。

 ※1 実験を行った場所は、歩行者編が東京都渋谷区の「道玄坂下スクランブル交差点」、自転車編は自転車乗車中のスマホ操作は道路交通法に触れる行為であるため、自動車教習所のコース(640mの特設コース)を使用。なお、歩行者役としてマネキンを使用。
※2 視線計測装置と呼ばれるもので、カメラで眼球の動きを捉え、見ている部分を可視化する装置
※3 「スマホあり」では、メール機能を使い、質問に返信してもらいながら実施
引用:JAFホームページ 

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「ながらスマホ」をしている方は歩行者や、物にぶつかりそうになった経験があるはず

今回の事故のように「ながらスマホ」で大切な命を落とす危険性もある

「ながらスマホ」の事故はここ3年で1.5倍に増えている

実際、5人に1人は怪我をしているというデータもある

見たいのは分かるが、「命」にかかわることなので我慢

しっかりとした自己管理が必要である


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





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『田園都市線 遅延』ネットの反応






















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