So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴールデンウィーク お金をかけずにアウトドアで遊ぼう [ブログ]

今年のゴールデンウィークの行き先は決まりましたか?

メジャーなスポットは人混みでちょっと…チケットが高くてちょっと…など有名スポットは悩みどころ。
soku_13270.jpg

穴場スポットもいろいろあるみたいだけど、意外とみんな知っていて穴場じゃないかもね。
まあ、どこ行っても混むのは覚悟しなきゃだめかな。

でも、人混みは嫌い、お金をかけたくない。
という方に
たまには近所を散策して新たな発見をしたり、近場の公園で、今までしたことない遊びをしてみては?

そこで…大人も子供も楽しるアウトドアの遊びをいくつか紹介します。



スポンサーリンク











【 ネイチャーゲーム 】
kouen.jpg

ネイチャーゲームとは
様々な感覚を使って心と体で直接自然を体験しながら、自然の仕組やそこに棲む生きものたち環境について学び、自然と自分が一体であることに気づくゲームです。

ネイチャーゲームはたくさんの遊びがあるよ
たくさんありますが一部をご紹介

カモフラージュ
身近には疑似色や保護色をした生き物が結構いるんです。
それを見つけるゲーム
子供と一緒に探し観察します。
IMGP6008.jpg

フィールドビンゴ
紙にビンゴのマスを書き、そこに自然にあるもの、例えば「白い花」「木の実」などを書いて集めたもので
ビンゴした人の勝ち!
IMG_0298.jpg

音はいくつ?
適当な場所に座り目を閉じ音に集中します。
5分~10分聞こえる音の数を数えるゲーム。
普段聞こえているが気にしてない自然の音ってけっこうあるんですよ!
k632884876.jpg

これなら子供と2人でも手軽にできますね!
年中できるネイチャーゲームはオススメ!!
ネイチャーゲームは全国に協会がありイベントも盛りだくさん。
http://www.naturegame.or.jp/

【 釣り 】
身近には海や川や湖や沼がきっとあるはず。
そこで釣りデビューしてみませんか?
釣り2.jpg
釣りをしてると自然を満喫してる感があり心が休まります。
子供にもここでは「こんなにも多くの種類の魚が釣れる」「エサはこうやってつける」とか教えて一緒にやる。
魚が釣れた時の喜びは格別ですよ!
釣竿、リールなどは入門セット一式で2000円くらいから買えるよ!
ゴールデンウィークを過ぎても毎週できるよ!
お父さん、エサつけるのは子供の時以来でしょうが子供のために頑張りましょう!

このゴールデンウィークは近場でリラックスしてみるのもいいかもしれません。

アメブロ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。